【WX】イカサマ(?)と対応について考えた話

お久しぶりです。
自分のブログにこういうの残すのもなんか嫌なんだけど、まとめておかなきゃいけない気がするし、それには140文字じゃとても収まらないから仕方無く書きます。

先に言っておくと、当事者のツイートが主なソースなんだけど、話題が話題だし、ツイートはっつけるのは野暮ったいからやめとこうかな。

1.事の顛末
①(指摘者いわく)自分の隣の卓で対戦していた某プレイヤーを見ていたところ、ライフを見て、恣意的に並び替えていた。
②それをその場で指摘者が止めさせ、ジャッジにあたる(?)店の人を呼んだ。当該者は「見てはいない。並び替えてしまったが故意ではなく、また非公開領域なので問題ないだろうと思い自分から言い出さなかった」と主張。
③店員は「厳重注意以上の処分は下せない、要注意人物としてチェックし、また不正があれば出禁とする」。当該者の対戦相手が「ジャッジキルしようと思えば可能だが(当該者)がそのようなことをするはずがない」と発言した(?)こともあり続行。
④その後指摘者が一連の流れをツイートし、当該者が炎上、鍵に引きこもる。
⑤数日の後、当該者が鍵を外して、店員を呼んだ時と同じと思われる釈明。ゲームを続けていくと宣言。③の対戦相手の発言は捏造だと主張。

以上が顛末です。

2.僕の考え
界隈では、厳重注意に留めた店側の対応を非難する声が大きいように感じました。ですが、このシチュエーションでは店側がそれ以上踏み込むのは不可能と思われます。
トリプルドローなど、巻き戻せば検証の出来る不正ならば即刻言えばよいのですが、この手の不正には、

①即刻言って注意を入れ、周囲の目を厳しくする
②ジャッジにこっそり伝えつつ本人は泳がせて、再び不正が起きた時にジャッジに直接捕まえさせる

の2種類の対応があり、①は自分に火の粉が被らなければいい場合、②は確実に捕まえたい場合で使い分けます。

今回の場合、指摘者は確実に不正を糾弾したい意図があったにもかかわらず、火の粉をかわすだけの①の対応をしてしまったのが不手際だったと思います。

3.まとめ
僕個人としては、この案件はクロかな、と思っておりまして、途中からクロ前提での対応となっていますが、真相は分かりません。嘘ついても指摘者にメリットがないと思うんですけど、私怨なんかが証言として出てきたらまた変わりますしね。

それは置いといて、僕はこういう事が起こると大体いつも一通りネタにして、飽きてきたらスルーみたいな態度を取るんです。我ながら最低ですね。

でも今回「書かなきゃいけない気がして」このエントリを書いたのは、残念なことに指摘者を「そこまでして勝ちたいのか」に近い論理で叩くだとか、イカサマに対しての見方に、TCGの中でのウィクロスコミュニティの未成熟さを感じたからなんです。

ゲーム自体の歴史が浅いから仕方ない部分もあるんですけど、デュエルマスターズをプレイしていて、他TCG同様に諸問題は起こるものの、それを悪・異分子としてしっかりと自浄している面を見ていると、今のウィクロスコミュニティは物足りないし、そこに引っ張っていかなきゃいけない、と少々の責任を感じています。モブだけど。

とにかく、僕の思う所がパーフェクトアンサーなはずはないので、これを叩き台にひとりひとりが考えるようになってくれれば嬉しく思います。

もちろん公式サイドにももっと考えてもらわないと困りますけど。主にルーブル貫徹とか。どんだけ回答引き伸ばすんだよ。

【DM】ビートダウン型墓地ソース

どーも。

今回は「終わった」どころじゃない「終わってた」デッキの紹介です。

「鮮度」はNGワードです。

続きを読む

【DM】藤沢CSに行ってきました

 

レシピとかあって長いので続きから。

続きを読む

前にああ言ったけど

6弾にスピサル入らないらしいのでウィクロスたぶんもうやりません。

 

4×ローザリ

3×カーノ

2×マリゴールド

3×マンドレ

4×ベイア

1×アステカ

1×鯖O2

2×スリーアウト

3×セイリュ

3×アグネス

4×修復

2×テキサハンマ

4×鯖O

2×鯖D

2×鯖Q

 

012バニラ

3のブースト奴

4バニラ

5緑子

再三

晩成

アンサプ

スピサル

 

こんなのが組みたかった。たぶんさよなら。

 

ブログつくった

ツイッターで長文書きながら「長いなー」と思ってたりしたから作った。

 

タンブラーもあったんだけど、説明なさ過ぎて(読んでないだけかもだけど)拡張機能的なのが全然使えなかったから、普通にブログで。

 

今までもブログ作ったことはあったんだよね。ただ、更新する気力が続かなくて埋もれて...みたいなのを繰り返してたから、これもどうなることやら。

 

内容はDM7割、ウィクロス2割、その他1割みたいな感じになりそう。これもわからんけどね。